タグ別アーカイブ: 結合文字列

文字コード地獄秘話 第3話:後戻りの効かないUnicode正規化

はじめに

おっと、またまた会いましたね。文字コードおじさんです。前回、Unicodeにおける結合文字列という話題を取り上げました。思わず「いやあ、結合文字列は強敵でしたね」と口走りそうになる代物でしたが、今回はそれに関連したUnicode正規化のお話をしてみようと思います。

続きを読む 文字コード地獄秘話 第3話:後戻りの効かないUnicode正規化

文字コード地獄秘話 第2話:聖母マリアよ、二人を何故別々に?

はじめに

二人を最初から一つにしておけば、何も問題など起こらなかったのだ。

一つのものを二つに分けたその時から、長い物語が始まる。

おや?また会いましたね。どうも、文字コードおじさんです。

もう半年近くも前になりますが、前回の投稿はだいぶ反響があったようで驚いております。ありがとうございます。

今回も文字コードネタですが、Unicodeにおける結合文字列を取り上げてみようと思います。

続きを読む 文字コード地獄秘話 第2話:聖母マリアよ、二人を何故別々に?