タグ別アーカイブ: Java

Java女子部JVM勉強会を開催したよ!

エンジニアブログ初参戦! はじめまして。ぴよぴよ系エンジニアのまーやです。 よろしくおねがいします。

ALBERTに入社してからあちこちの勉強会へぽちぽち参加させていただいていたのですが、この趣味(?)が転じて、最近ではコミュニティ運営に参加させていただくようになりました。 そして運営のお手伝いをしているコミュニティの1つである、Java女子部の勉強会を弊社ALBERTで開催しましたので、その時のレポートをちょこっと書きたいと思います。

続きを読む Java女子部JVM勉強会を開催したよ!

RedisのJavaクライアント「Redisson」を使ってみた

はじめに

Redis

こんにちは、文字コードおじさんです。今回はRedisネタで推して参ります。

JavaのRedisクライアントというと、Jedisが圧倒的に有名だと思いますが、今回はRedissonというクライアントを紹介します。

RedissonはJavaのMapやListなどを使う感覚でRedis上にデータを保存・読み出しすることができます。他のクライアントライブラリと違い、Redisのコマンドを意識すること無く利用できます。

対応しているRedisは2.6以降、JDKは1.6以降。ライセンスはApache License 2.0、本稿執筆時点(2015/02/18)でのバージョンは1.2.0のようです。

続きを読む RedisのJavaクライアント「Redisson」を使ってみた

Java 8 & 機械学習の視点でみる Spark 1.0 リリース

はじめに

さる 5/30、今か今かと待ち望まれていた Spark 1.0 が 遂にリリース されましたね!

その前日 5/29 には都内で 実際のところ Spark ソースコードリーディング だった Hadoop ソースコードリーディング #16 が開催されるなど、 Spark についての注目度が俄然高まってきているように思えます。

そんなわけで、0.9.1 からの変更点や機能追加について、Java と機械学習に携わるエンジニアの視点で 今回の 1.0 リリース内容をまとめてみました!

続きを読む Java 8 & 機械学習の視点でみる Spark 1.0 リリース